鉄不足の女子は甘いものが好き
前回の「チョコやめたい」の記事への反響、嬉しかったです!
私、
●お酒のおつまみには「チョコ」を頼む人
●外食すると必ずデザート頼む人
だったのですが、
みなさんの中にも「甘いものに依存してるかも」と思われている方がいらっしゃるんですね~!
今日は、なぜ鉄不足だと甘いものに依存してしまうかということを説明します!
人間はエネルギーでいろんな活動をしてますよね。そのエネルギーが「ATP」ってやつなんですけど(生物の授業でやりましたね(笑))
食事をとって、最終的にエネルギーを生み出すときに「クエン酸回路(TCA回路)」って回路を通ります。その回路をうまく回してくれる触媒の一つに「鉄」がいます。「鉄」がいないとクエン酸回路が回らないのです。
鉄不足だと「解糖系」という場所で糖質(チョコ、ごはん、パン)を使ってエネルギーをうみだします。
クエン酸回路が36ATP作れるのに対して、解糖系は2ATPしか作れない。
とっても効率が悪い「解糖系」( ゚Д゚)
だから、一回食べちゃうと、甘いものやごはんがどんどんほしくなるんですね~
女子は生理があるので、毎月、鉄が体の外へでていってしまいます。
だから、男子よりも女子は甘いものが欲しくなるんです。
生理前後に甘いものが欲しいのも、体の仕組みがそうなっているから。
甘いものより、鉄分&たんぱく質をきちんととって「TCA回路」をまわしましょうね☆
そう考えると「糖質制限」っていいのかもなぁ、、、
参考:うつ・パニックは「鉄不足が原因だった」藤川徳美 光文社新書
0コメント